<a href="./m/index.html">フレーム非対応ブラウザ(携帯)はこちらへ</a> <a href="./sb/index.html">softbank携帯の方はこちらへ</a>


屋外撮影可の得上ロケーションの会場です♪

甑葉プラザコスプレ祭 

 

イベント名 「甑葉プラザコスプレ祭」 

オールジャンルコスプレ交流会になります。

平成22年にできたばかりの新しく綺麗な建物を利用しての撮影会となります。

グッドデザイン賞を受賞した個性ある建物をバックに撮影でき、もちろん屋内外の階段も撮影に利用できます。

屋上テラスや、野外広場も撮影に利用できますので、天候がよければ青空をバックに撮影する事も容易では無いでしょうか?

白い壁もふんだんにありますので、シンプルなバックに写真を収めることも可能です。

また茶色のタイル状の床は洋風な様々な作品に相応しいと思いますし、占有使用および広さも十分あるため、寝転んで撮影してもOKですよ!
(ただし、下着が見えたりしないように各自注意して下さいね?)

また、今回の会場には託児施設がありますので、お子様を連れて自分のコスプレしたい!という方でも、一時預かりなどを利用して参加しやすくなっています。

なお託児所の利用には事前に手続きが必要な為、完全事前予約制ですのでご注意下さい。(託児予約は受付終了しました)

会場 甑葉プラザ (しょうようぷらざ)

山形県村山市楯岡五日町14−20

甑葉プラザの公式ホームページはこちら

JR村山駅(山形新幹線・奥羽本線)より、おっさんの足で徒歩5分(短足の齊藤で700歩でした)

お車の場合 国道13号線から道路案内標識に従い県道25号線に入り、その後案内に従い右折する。
無料駐車場が150台あります。(ハローワーク村山の隣になります)

 

開催日 2012年7月16日(海の日/月曜日) 

開催時間 11:00〜16:00 

入場開始 11:00 撮影終了16:00 更衣室閉鎖16:30

参加費 800円  コスプレしない人は無料(登録は必要です)

参加には予約/登録が必要です。

上記フォームに従って事前に参加登録してください。
お手数ですがご自身が使われてるメールソフトに上記フォーム内容をコピペしてご利用ご送信下さい。
(イベント終了までメールの送信履歴を消さないでお手元に残しておいてください)

携帯のアドレスからご登録の方にお願い。
迷惑メール設定をされている方で、「携帯アドレス以外を受信しない」に設定されていると、こちらから返信のメールが送信できません。
「ドメイン指定受信」設定で「@anibun.org」からのメールを受信できるように設定して下さい。

ただ今登録受付中です

巨大すぎる(?)更衣室でゆったりお着替えができます♪
折角ロケーションが良い会場でも、メイクや着替えの時に更衣室が狭すぎてギスギスした思いをしては勿体ありません。
広い空間で着替えの時からゆったりした気持ちで、撮影の時もゆったりとした空間と時間でお過ごし下さい。
メイクに便利な少し大きめの置き鏡を30枚以上設置していますので、鏡を忘れた方にも好評いただいています。
男女共更衣室にマスカラもひと落ちのBIoreのすっきりメイク落としシートを設置しています。ご自由にご利用下さい♪
(無くなったらごめんなさい!)


重要 (屋外や共用スペースについて)

1 通路部分は、共用スペースになっています。コスプレイベント占有のスペースではありません。
一般の方の邪魔になりますと苦情が入ったり、施設のご好意でお貸しして頂いた折角のスペースを閉鎖しなければなりません。
撮影する際には、一般の方へ十分すぎる以上の配慮をしてください。

2 野外広場は、目の前に県道が走っている「一般の人から見えやすい」場所となっています。
コスプレしている姿を一般の方に見られたくない方(ばれたくない方など)は、野外広場のご利用はお勧め致しません。
ご判断は自己責任でお願いします。(全員にスタッフが貼りつくわけにはいきませんので・・・)

3 同じ建物内に、図書館が入っている複合施設となっていますので、図書館前では騒いだり声を張り上げたりしないで下さい。

託児所利用について

受付は終了しました。

おむつ交換や授乳など

おむつ交換や授乳できる場所は利用できます。

お気軽にお声がけ下さい。

フリードリンクサービスコーナーあります
COLDドリンク数種、ホットドリンクも数種ご用意しています。
暑い時には熱い飲み物を飲むと汗が引くらしいですよ(根拠無し)

露天コーナー計画中!
かき氷やポップコーンの出店を設置する予定です!
もちろん、無料提供予定です♪
(準備が間に合わなかったらごめんなさい!)
夏祭りみたいなシチュエーションも楽しんでいただきたいなと思っています。

3連休最終日のイベントですので、ゆったりお過ごしください
近くには観光スポットや温泉も豊富にあります。
前泊して前日は観光を楽しんで、コスプレイベントを楽しむというのはいかがでしょうか?

 

チラシ置き場ありますので、サークル活動されている方は是非お持ちより下さい。


BGM演奏は御座いません。

「山形コスプレ感謝祭」、「+ぷらす」とは異なり、撮影セットなどは設置しません。

 

レフ版や三脚貸し出ししてます〜

 


パンスト、裁縫セット、ガムテープ、安全ピン、ヘアピンなどなど、SDカード・・・お困りの際には受付にお声がけ下さい。

サンプル写真

野外広場です。コの字型に建物が建てられていますので、その中が野外広場となっております。

建物はガラス張りの面が多いので、都会的なイメージの写真にも作ることができそうです。
(何事も撮影アングル次第です)

外の階段を上った所の渡り通路部分から撮影した写真。

こういうアングルも面白いかもしれませんね?

(ピントが手前のフェンスに合ってるのはどうなのか・・・階段にピント合わせるべきだったでしょうか)

渡り通路を下から撮影した写真です。
上にスカートを履いてる人が居たら、要注意。
痴漢だと思われちゃいます。危険危険。

屋外の階段です。

シンプルな色合いで、何にでも合いますよね?


屋外のバルコニー&渡り廊下?です。
クールな背景になりますね

屋外の階段の下です。
幾何学的に美しい(?)面白い背景だと思います。
バリエーション豊富な撮影ができそうですね。

オープンカフェ前


月曜が定休日みたいです。

喫煙所は建物の南側入り口にあります。
コスしたままでの利用もOKですよ
(コスチュームにタバコの匂いが着くのは自己責任でお願いします)

白い壁も至る所にあります。
背景をすっきりしたい時はこういう所を使うのが良いかもしれません。

駐車場脇の緑化部分になります。

建物の外壁です

シンプルな背景ですっきりした写真が撮れるかも?
屋根の下なので若干暗めなのでISO感度を上げるか、手ぶれに注意してシャッターを切りましょう。
(三脚使用がベストかも)

ロビー部分です。野外広場とはガラス張りになっていますのでちょっとした休憩にも?
また、光がある程度差し込んでいますので、割と明るいのでは無いでしょうか?
ここもまた導線通路ですので、広がったり、占拠したりしないで下さいね。


2階の通路の途中にある休憩スペース?
大型併せで全員がぐるっと座ったところを撮るのも面白そうですね。
(但し占有スペースでは無いため、占拠しないで下さいね)
円形に組まれたベンチが独特で面白いですね


ロッカーです。
アイデア次第で使えるかも?

屋内の階段です。
階段や通路はあくまで人の歩く為の所ですので、通行の妨げはなさらないで下さい。
撮影事態は現時点で禁止していません。
人が通るときは一旦隅によけ、道を開けて通してあげてください。
その際荷物もよけてくださいね?

和室

畳の上を荷物で傷付けたり、化粧を付けたりしないように注意してくださいね?

あと、地袋(じぶくろ)や違い棚に座ったり、床の間に立つこともマナー違反ですのでお気をつけ下さい。


西側のテラス。
丸い柱が印象的、特徴のある写真が撮れそう?
柱の直径は約1mくらいでしょうか?
(注意 フェンスの外には出れません)

重い鉄扉(といっても開けるのは力いりません)が、重厚感ある雰囲気の写真を作り出せると思います。


テラスの壁面です。
焼杉風(?)の壁を背景にすれば、和風の作品が特に合いそうな気がします。


テラスの写真です。ウッドデッキ調で木のぬくもりがでる写真になるかも?

イベント協力

甑葉プラザ様
神薙町内会様

チラシ設置、ポスター協力

アニメイト山形店様
ACOS仙台店様
MAPLE仙台店様
喜久屋書店漫画館仙台店様
GeStore仙台店様

イベントチラシ置き場設置協力
ADV企画様
PLACE様

主催者情報

アニメ文化祭実行会 
代表 齊藤
問い合わせ メール:info@anibun.org(イベント開催日当日はメールチェックできませんので予めご了承ください)
問い合わせ 電話:080-1657-8894(お電話はできるだけ、土日か、平日は夕方以降でお願いします)平日昼間は普通の企業で働いてますのでお電話に出られません。