歴史探訪型イベント 「れきこす」(第弐回仮装時代劇) 開催中止

れきこすタイトル

 

このたびの東日本大震災におきまして、犠牲になった方々に心から哀悼の意を表します。
また被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。

イベント「れきこす」は開催中止となりました。
楽しみにしていただいた方に深くお詫び申し上げます。

 

3月11日に起きました東北関東大震災(東日本大震災)により、イベントを行う予定だった明治村の各施設建物にも多数損壊が出ました。
また、緊急避難している方も大勢居る地ですので、今回の開催は不可と判断させていただきます。(3月11日時点で中止決定済み)

各施設に壁の崩落やガラスの飛散などが沢山でています。
幸い倒壊など甚大な被害には至っておりませんが、今はもう手に入らない材料も中にはありますので、完全な修復は難しいのが現状であります。
この件に関しまして会場には絶対お問い合わせしないでください。

100名を超える沢山の方々に事前参加申し込みいただいておりましたが、個別にイベント中止の連絡(メールまたは電話)は入れておりません。
当時、沢山の被害がでている中で、貴重な電波、携帯の電源を緊急性が無い内容で消費することがあってはいけないと思っての事です。
何卒、ご理解をお願いします。


開催日時 開催中止

 

参加費 無料

一般(カメラマン)の方も、コスプレイヤーの方も参加費は無料です。(更衣室利用料も無料です)

但し、会場にある各施設への入場券は別途有料になります。
バス運賃は有料です。

参加方法 登録制 (登録料無料)

撮影のみの方も登録が必要です。
(当日登録は空きが有る場合のみ受付)

会場 みやぎの明治村 (宮城県登米市登米地区) 

アクセス 三陸自動車道 登米ICより3分

自家用車の方  無料駐車場がご利用いただけます。

JR  気仙沼線、柳津駅よりバス(詳細調査中)

バス 仙台から路線バスがでております。
県庁市役所前、仙台駅前に乗り場があります。(行き先をしっかりご確認してください)
下車時に運転手に料金をお支払いください。(往復の場合は往復券をご購入いただくと割安です)

直通バス 山形駅前、仙台駅前からの直通バスを運行します。
       希望者が少ない場合は運行中止になりますので、その際は仙台から路線バスをご利用ください。
直通バスの案内はこちら

受付・更衣室 登米市登米公民館

住所 登米市登米町寺池目子待井391

体育館のような大集会室が受付場所、更衣室になります。

ロケーション

会場は明治時代の建築物が沢山あります。
桜の木もありますので、開花時期が合えば桜を背景に撮影できます。
町全体が撮影で使えます。(但し一部場所では撮影が禁じられています)
詳しくは撮影できるエリア案内をご覧下さい。

その他

街中に点在している歴史的施設が会場であり、 更衣室から1番近くても徒歩3分ほどの距離があります。
撮影で使う靴は手にお持ちになり、移動は歩きやすい靴を履くなど工夫してみてください。

お問い合わせ・お申し込み 

1 お名前(本名・ふりがな)、電話番号
2 CNまたはHNとふりがな 
3 来場方法(自家用車、路線バス、直通バス(仙台または山形どちらか)、その他(具体的にご記入ください))

上記をご記入の上、rekicos@anibun.org までお申し込み下さい。お問い合わせも同じアドレスにお願いします。

※お名前と電話番号は公開しません。バスの運行のために記入を義務づけられています。イベント終了後名簿は適正に破棄いたします。
CNはコスネームまたはカメラネームの略です。コスネームまたはカメコネームが無い場合ニックネーム等をご記入ください。
CNはバスの席順表示等に利用いたしますのであらかじめご了承ください。

※複数の方で同時に申し込みする事もできます。その際は全員分のCNをご記入ください。
直通バス利用の時はできるだけ近くの座席をご用意いたします。
但し空き状況によってはできない場合もございます。あらかじめご了承ください。

当日のお手伝い募集中

更衣室などの設営や開催時間中の巡回などのお手伝いをしてくれる方を募集しています。

通常日はコスプレできません。 

今回のイベントについては企画書など資料添付して使用申請をし特別にコスプレの許可をいただいています。
通常日コスプレ利用はできません。

コスチュームと小道具の制限あり

今回の開催、会場に限っての特別ルールがありますので一読してご理解の上ご参加ください。
注意事項、禁止項目が多いですが施設側から指示された条件も含めて決定しておりますのでご理解とご協力をお願いします。

禁止コスチューム

・露出が大きい物※1
・一部の軍服
・警察官
・消防隊
・救急隊
・自衛官
(禁止コスチュームに当てはまるかの事前相談もできます。相談される場合は漫画のカット、アニメのキャプチャー等その他画像を添えてお送りください。)

軍服についての見解ですが、現代使われている軍服に類似する物の中で、実際に事件や戦争が起きているのではないかと誤解を招く服を規制の対象とします。
明らかにそうは思わない物、例えばガンダムに出てくる軍服ザフト赤服など誰が見てもアニメオリジナルの服装は規制の対象には入りません。
詳しくはメールにてお問い合わせください。

小道具の制限

・ 模造刀の抜刀禁止
・銃器類の小道具は持ち込み禁止(拳銃、マシンガンなど)種類問わず
・その他の小道具については、通常のコスプレイベントのルールに準拠
(長さ制限はありませんが周りの方のご迷惑にならないよう注意してください)

今回の禁止要項について

理由1 
会場は街中の観光地になっています。
その為、沢山の一般の方がおります。
そのような場所では事故、事件、戦争を連想させる行為は極力避ける必要があります。

※1 露出規制の判断図(前面)
制限
股下15cm以上のスカート、ズボンなどを着用下さい。
15cm以上のスカートでも丈が短いと思われる場合は、スパッツ等を着用して下着が見えないように工夫してください。

露出規制の判断図(背面)

後ろ

会場内参考写真

 

 

 

主催者情報

掲載者

アニメ文化祭実行会 
代表 齊藤
問い合わせ vocaloid★docomo.ne.jp(★を@に置き換えてください。こちらの携帯アドレスにお問い合わせいただきますと、24時間以内にご返信できます)
問い合わせ メール:info@anibun.org(イベント開催日当日はメールチェックできませんので予めご了承ください。また通常でも2〜3日返信が遅れる場合もございます。)
問い合わせ 電話:080-1657-8894