アニメ文化祭実行会

for softbank web site

 

$Fs近県イベント(現在提供休止中)
$G"山形コスプレ感謝祭6
$G(仙台コスプレ感謝祭7
$O"スタッフ募集
$F)なぜなぜ?ルール$OT
$OVQ&A
$O!履歴と予定$G=
$Ebお知らせ
サイトマップ$PH

このたびの東日本大震災におきまして、犠牲になった方々に心から哀悼の意を表します。
また被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。

義援金・復興支援金の寄付について

新着情報

2012年9月9日に開催しました仙台コスプレ感謝祭9のご参加ありがとうございました。
同日は172名の方にご来場、ご参加いただきました。

参加費500円×172名=合計86,000円を全額東日本大震災義援金として寄付させていただきました。
(会場費やイベントに掛かった経費は全額アニメ文化祭実行会が負担し、参加費から引いてはおりません)

2012年9月15日付の河北新報朝刊紙面にてご確認いただけます。
なお、寄付名義はイベント名や当団体名では無く「宮城県コスプレイヤー一同」として寄付させていただきましたのでご了承下さいませ。
宮城県以外の方も沢山お集まりいただきましたが、代表名として宮城県とさせていただきました。

東日本大震災における対応


コスプレ・同人活動支援サークル「アニメ文化祭実行会」では2011年3月11日におきました東日本大震災を受けて、被災地である地元団体として何ができるか考え続けて来ました。
元々がコスプレイベント等の主催などをするサークルですので、ボランティア活動といってもノウハウもありませんし、素人ができる事も限られています。
その為、「私たちにできる事をやろう」という結論に至りました。

1支援物資の配達

沢山の方に呼びかけ支援物資を集め、避難所にお届けしてきました。
当団体は地方の小規模なサークルでありますので、多くは集める事はできませんでしたが、南三陸町、登米市、七ヶ浜町などに訪問、配送などを行いました。
皆様に集めていただき配送した品は、お米、野菜、醤油や味噌など調味料、下着や靴下、漫画本(単行本)、ラノベ、絵本、図鑑、お布団などになります。
物流が混乱し、皆様の生活も大変でしたでしょうに、沢山の方のお心遣いいただきありがとうございました。
また、仙台中心に活躍されていますイベント団体仙台コスプレフェスティバル実行委員会様からもご支援いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

2 義捐金・寄付金の送金

コスプレイベントを再開するにあたり、スタッフ一同色々悩みました。
「大変な状況下の方もいる中、イベント等をやっていていいものだろうか?」
色々考えた末、自粛すれば良いって物ではない。経済を動かす為にも自粛しすぎるのは宜しくない。
そんな事もあり、また「コスプレしてもいいのだろうか?」と迷っているレイヤーさん達の為にも
「イベントに参加して楽しむだけではなく、参加することが支援に繋がる」そう考えて貰えるように、チャリティーイベント等を開催することにしました。
5月に最初に再開した山形コスプレ感謝祭5では、頂いた参加費の全額(会場費、その他経費全て当団体負担にし売り上げから差し引かず)を日本赤十字社を通じて
被災者に義捐金として送金させていただきました。

それ以降の「チャリティー」と銘打ったイベントでは会場費・経費だけは差し引かせていただいて、それ以外の全額(収益の全額)を復興支援金として寄付させていただきました。

また、2011年9月以降はチャリティーイベントとしてはイベントを開催しませんでしたが、収益の一部を寄付させていただきました。

資料 義捐金・支援金の受領書(PDF書式)

1 日本赤十字社(東日本大震災義捐金) 
(河北新報2011年6月3日朝刊紙面掲載 web版はこちら
「山形コスプレイヤー 一同」として寄付させていただきました。
2 宮城県七ヶ浜町(沿岸部)一般寄付金(復興支援基金)受領書(pdf)
3 同七ヶ浜町一般寄付金pdf

4 同七ヶ浜町一般寄付金pdf
5 同七ヶ浜町
一般寄付金受領書pdf (七ヶ浜町財政課から送付いただいた受領書です)
6 日本赤十字社東日本大震災義援金、河北新報窓口
2012年9月15日web版(同日の朝刊にも掲載有り)
(宮城県コスプレイヤー 一同名義での寄付にさせていただきました)

2012年9月15日までに寄付させて頂いた集計

東日本大震災義援金(日本赤十字社) 203,000円
七ヶ浜町復興支援金(財政課)  64,840円
総計 267,840円

参考 義捐金・寄付金を捻出したイベント・撮影会

2011年5月 山形コスプレ感謝祭5
2011年6月 日本庭園撮影会 湯沢コスプレ撮影会(秋田県)
2011年7月 山形コスプレ感謝祭6 日本庭園撮影会
2011年8月 仙台コスプレ感謝祭7 コスde復興祭
2011年9月 山形コスプレ感謝祭6 湯沢コスプレ撮影会
2012年9月 仙台コスプレ感謝祭9

今後の予定としましては、2012年12月23日開催の「仙台コスプレ感謝祭10」では、集まった参加費の全額を東日本大震災遺児へのクリスマスプレゼント等の購入費として全額使わせていただく予定です。
2013年3月開催の「仙台コスプレ感謝祭11」においては、同月に受付終了する日本赤十字社の東日本大震災義援金へと参加費の全額を寄付させていただく予定となっております。

リンク 日本赤十字社 (義援金について)

七ヶ浜町義援金・寄付金募集について (宮城県宮城郡七ヶ浜町)

詳細報告の義務

当会で寄付させていただいてるお金は、「参加者」からご負担、お預かりしたお金であることから、目に見える形でどこにどのようなお金を寄付させていただいたか報告する義務があると思っております。

そのため、全ての寄付金については受領証、受託証明書の一般への公開することが責務であると考えており、このようなページを作成させていただいております。

なお、イベント会場以外で募金活動をおこなったり、郵送や振込みでの募金は一切受け付けておりませんので、何卒ご了承願います。

 

イベント名の冠として「チャリティー」と掲げているものは収益の全てまたは売り上げの全てを寄付にまわすものであり、収益の一部などの場合は通念上チャリティーの呼称はできません。

そのため、売り上げの一部のみを寄付する場合は、イベント内容の説明文に「一部を寄付する」事を記載させていただき、イベント名または副題にはチャリティーの文字は記載いたしません。

以上

主催・責任者

アニメ文化祭実行会 
代表 齊藤

メール$GWinfo@anibun.org
vocaloid☆docomo.ne.jp
☆を@に置き換えて下さい 
電話080-1657-8894